マトリックスをよりディープに。

Matrixの世界には、とっても不可思議だけどコンピュータにかかわっている楽しげなキーワードがたくさんある。これが楽しみだったんだけど、その周辺知識が紹介されてます。楽しいよね、こういう再度ストーリーがたくさん見えるほうが。

市ヶ谷リコメン堂 “マトリックス・シリーズ”完結〜よりディープに楽しむための『マトリックス』概論 アクションと映像に世界がド肝を抜かれた『マトリックス』三部作。だが映画館の大画面でそれにエキサイトするだけでは、『マトリックス』シリーズの全てを楽しんだとはいえない。真髄は膨大な情報に支えられた世界観だ。その難解さに臆することがないよう、またディテールに散りばめられた引用や“ほのめかし”に惑わされぬよう、ここではいくつかのキーワードでその世界を分解したい。

グレン・ヤフェット『マトリックス完全分析』みたいな本もあるのですね。これも読んでみたいところ。