東大生の半分は私立の中高一貫校出身

東大って・・・そうなの!?みたいな。けっこう衝撃的なんですけど。思ったことは2つ。

1)中高一貫校からこんなに行ってるのね。
2)勝ち組が勝ち組を生むシステムになりつつある!?

もちろん、東大に入ったら勝ち組、というつもりはないんだけど、有利な条件は得られるわけで。

東京大学の学生生活実態調査によると,東大生の50%は,私立の中高一貫校出身で占められているということです。 平成15年度の私立の中高一貫校は全国で35校で,高校の学校総数4118校のわずか0.85%でしかありません。このようなごく一部の学校出身者が,東大生の半分も占めているということには驚かされます。なお,公立校の出身者は33%と3人に1人となっています。 ちなみに,親の平均年収は前年より14万円多い1016万円だったそうです。