共感覚を持つ教え子

中学生のレッスンをやっていて、生徒のY子くんが突然「先生、共感覚者って知ってます?」と尋ねてくる。。実は、ちょうど直前に橋本大也さんの"Passion For The Future"の記事で読んでいたので、「知ってるよ」と答えると、「うち(注:若い子達の言う一人称ね)、それなんですよ」と。曰く、「字を見ると色がイメージされる」んだって。へーへーへー。

というか、自分が持っていない感覚なので、どんなものなのかわからない…。でも、ずっと「みんなそうなんだと思ってました」と言っていた。そうだよね、それってわからないものね。
主観はどこまで行っても主観だけど、人の主観と比較する手段がないので、わからないことだもんね。

字を見て色が飛び込んでくる、味を形として捉える、そういうのってどんな世界だろう…と考えてしまいました。クラス中で盛り上がりました。「こんな共感覚はいやだ」とかね。橋本さんが言うように、技術でこの感覚を得られるようになるのが楽しみです。