横浜市の選挙管理委員会が作った、子ども向けの選挙ページ。まあ、選挙が終ってから見つけてしまったんだけど…。選挙の七つ道具とかね…。大人でも、「へぇ〜」と思える部分がありそう。

ただ、どれくらい子どもが見たんだろう、このページ。コンテンツをアップして、「はい」とやっただけでは、子どもまでリーチしないんじゃないかなあ、と思うんだけど…。
でも、こういう試みは全然ムダじゃないと思うし。横浜市ががんばってやったということに拍手。
あとは、選ばれた議員さんの行動を全部ウォッチして、成績表を出してほしいよね。実際に、どういった問題で賛成票/反対票を入れたのかとか。発言内容とか。ただ座っているだけの議員さんなら、要らないって感じ。国会で居眠りしてたり、携帯でメールしてたりする議員さんの姿をときどきニュースで見ますけど、ああいうのを公開して活動に成績つけてほしい。そしたら、次の選挙のときに材料にできるもん。