ウンナンさんでやってたゲーム

ウンナンさん(火曜 午後11:55〜0:35)がおもしろい。たまたま見たんだけど、やってたゲームが楽しくて。最近、こういう簡単ゲーム流行ってるよね。僕等の頃は、山手線ゲームとかピンポンパンゲームとか、タコ8とかだったけど、最近の「♪○○から始まるリズムに合わせて」(ゲーム名知らない)とか、竹の子ニョッキとかも楽しいよね。

今日やってたので楽しそうで、教室で子どもとやってみたかったのは、ドレミの歌ととってマネってゲーム。


ドレミの歌
1 ドレミの歌を歌うのだが普通に歌うのではない。
2 数人で円を作る。
3 スタートの一人を決めて、その人は「ドは〜」と「ド」の部分だけを歌う。
4 次に、「ド」以外の音を言いながら誰かを指す。
5 指された人は、音の部分の歌詞を歌い、次に同じようにしてまわす。

◎とってマネってゲーム
1 数人で円を作る。
2 一人目、言葉とそこから連想する動作を組にして言う
3 二人目、一人目のした言葉と動作を真似て、自分の言葉と動作をつける
  (2つ分、キーワードを言いながら動作をする、ということ)
4 同様にして三人目は3つのキーワードを真似る。
5 リズムがずれたり、順番を変えてしまったり、忘れてしまったりしたらアウト