学校教育現場でのノウハウ共有

学校の先生たちって、みんな自分の授業については文句をほとんど言われないし、一国一城の主、みたいな感じ。でも、みんな他の人がどんなふうに授業をしているのか知りたがってると思う。だから、やっぱりず〜っと自分の城で積み重ねてきた実績をシェアする試みは大事だと思う。

Dragonfly's blog - 一般の教育レベルのオープンウェア
高校までの学習内容はほぼ決まってんだから全国の教師方がどんどん自分で作った教材をクリエイティブコモンズのライセンスで公開したらいいのになー、と思った。 クリエイティブ・コモンズ・ジャパン 教師の世界の事は全然疎いので諸事情はわからないけど。
どれくらいできるかはわからない。でも、ネット上でそういう活動は増えてきているし、可能性はあると思うんだよね。

自分自身も小学校の教育に携わる身として、このあたりのことはしっかり考えて行きたいかな、と思う。