神奈川県公立高校入試改善

僕は神奈川県の公立高校の出身ですが、地元を離れちゃったし、最近の事情はまったく知らなかったのですが、神奈川県いろいろがんばってるみたいですね。前期と後期の試験をする…と。なるほどね。さらに、学区もなくなって、各校の特色が出やすいようにするようです。さあ、これを受けて、我が母校はどうなっていくのだろう。楽しみ。

神奈川県 教育 - 入学者選抜について
これまで以上に一人ひとりの個性に応じた入学者選抜制度となるよう、また、高校の再編整備を踏まえて自らの進路希望に基づいて特色に応じた学校選択が可能となるよう、平成15年2月に策定した「神奈川県公立高等学校入学者選抜制度改善方針」に基づき、これまでの「推薦入学と学力検査等に基づく選抜」から、「学力検査を伴わない前期選抜と学力検査等による後期選抜」の2つの選抜の機会を設けることになりました。

東京(現住所)では、都立ががんばっていたり、学区撤廃したり、企業との繋がりをもったり、いろいろな試みがなされているし、負けてもらいたくないですね。こうしてみんなが高め合っていけば、教育は良くなっていくはず。(Competition+Cooperation)な健全な競争を持ち込んでいければいいよね。