アーネ・リンドクウィスト、ヤン・ウェステル『あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書』

あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書

あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書

  • 作者: アーネリンドクウィスト,ヤンウェステル,Arne Lindquist,Jan Wester,川上邦夫
  • 出版社/メーカー: 新評論
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 80回
  • この商品を含むブログ (39件) を見る

日本の教科書って、全然たいしたこと書いてなくて、総論だけしかやらないのですが、スウェーデンの教科書は結婚のこと、同性愛のこと、AIDSのこと、犯罪のこと、離婚のこと、すごく具体的。そしていろいろなことを考えさせよう、という出題があちこちに見られる。日本の教科書もこれくらい・・・やってくれよ〜。大人になってからの意識が違うんじゃないかな〜、やっぱり。

だって、こんな詩が教科書に載ってたりするんだよ。↓

子ども ドロシー・ロー・ホルト

批判ばかりされた 子どもは
非難することを覚える
殴られ大きくなった 子どもは
力にたよることを おぼえる
笑いものにされた 子どもは
ものを言わずにいることをおぼえる
皮肉にさらされた 子どもは
鈍い良心の もちぬしとなる
しかし、激励をうけた 子どもは
自信を覚える
寛容にであった こどもは
忍耐を おぼえる
賞賛をうけた こどもは
評価することをおぼえる
フェアプレーを経験した こどもは
公正を おぼえる
友情を知る 子どもは
親切を おぼえる
安心を経験した 子どもは
信頼をおぼえる
可愛がられ 抱きしめられた 子どもは
世界中の愛情を 感じ取ることを おぼえる