2008-08-01から1日間の記事一覧

00005:保護者向けSNS設置

学校、学習塾の保護者に対してSNSを設置し、意見交換をする。また、こちらからはオススメの書籍や教育情報などを常にオープンにしておく。日記など書いてくれたらしめたもの。 最近の保護者の方々は、PCよりもケータイメールの方が多い。これからケータイ利…

00004:会議の進め方を学ぶ

もう何年も前に、青年会議所との仕事でちょっと勉強したロバート議事法。あらためて、ちょっと復習してみてカリキュラムに取り入れたらどうかと思った。 ロバート議事法を用いた議事運営を勉強させる。 ・スタートから:18日 ・ノルマ進捗:-14

00003:箇条書きのやり方を教える

箇条書きをきれいにまとめられるような発表方法を学校で教える方がいい。箇条書きの良さを学ばせるために、長文で書かれた例と、すべてが箇条書きでまとめられた例を見せる。両方をバランスよく取り入れた例をベストプラクティスとしてみせる。 ・スタートか…

モーゲン・ウィッツェル『MBA式勉強法 ビジネススクールの授業の徹底解剖』

MBA式勉強法作者: モーゲン・ウィッツェル,内田学,山本洋介,内田由里子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2001/11/22メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る MBAでの授業がどういうものかを研究して、取り入れられるものな…

The Sweet「Action」

CovervilleでThe Sweetを特集したエピソードがあり、そこでやはり、という感じに取り上げられたDef Leppardの「Action」を聴いて、そういえばオリジナルを知らないことに気づいたので、YouTubeで検索してみた。ずいぶん映像が新しいな…。これがオリジナルメ…